ぱぱマーケターのCMOまでの道のり

30歳で一児の父親が、CMOを目指して駆け抜ける日々を記録したブログです。

ぱぱマーケターと森岡毅さん(の本)との出会い

f:id:yuta_marketer:20181009221237j:plain

こんばんは、ぱぱマーケター@子ども寝かしつけ直後 です。

ブログは継続して記事を書くことが大事だ!と自分に言い聞かせながら、今日もパソコンに向き合います!

 

いきなりですが、皆さんはマーケターの森岡毅さんをご存知ですか。

マーケティングに関心のある方以外だと、「USJをV字回復させた人」というと、イメージがしやすいかもしれません。

私がマーケティングに興味を持つようになったきっかけは、森岡毅さんの著書との出会いなんです。今日はその話を少しだけ。

 

初めに読んだのは、処女作でもある「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか」です。

 

当時、私はUSJにどハマりしていて、年間パスポートも買って一年中USJを楽しんでいました。この本を手に取った理由も、「USJに関することが書かれているんだ〜おもしろそ〜」くらいのテンションでした。ただ、読み進めていくにつれて、今私が楽しんでいるUSJは、こんなにも計算され尽くしていたのか!と気付かされました。いやぁ、まんまとやられましたな、と。徹底的に消費者理解をして、ホームラン(大ヒット)を打つ確率を最大化したイベントたちが次々と世に出され、瞬く間にUSJはV字回復。こんなにもキレイな小説のような話があるんですねぇ。

そんなサクセスストーリーだけでなく、それを支えたノウハウももちろんたっぷりです。マーケティングフレームワーク(必要条件を最初に決めて、考えるべきアイディアの範囲をぐっと狭める)、リアプライ(単なるパクリでなく、良いものの本質部分を見抜いて盗め)、エクセキューション(最後の詰めをぬかるな!)など、マーケターにとって重要なエッセンスがこれでもかと詰まっております。個人的には、クリスマスイベントのCMを制作するにあたっての裏話である「娘を持つパパのインサイトをえぐる話」が印象的で、ぱぱになった私は絶対に娘をUSJに連れて行こうと思ってしまっています。笑

 

まだまだ語れるのですが、やっぱり直接読んでもらいたい!ので、ここまでです。これからマーケティングとかはじめようとする方に特におすすめです、森岡ワールドにどっぷり浸かりましょう!