ぱぱマーケターのCMOまでの道のり

30歳で一児の父親が、CMOを目指して駆け抜ける日々を記録したブログです。

メガネが欲しくてメガネを買ったわけじゃない話。

f:id:yuta_marketer:20181024223033j:plain

残業後の子供の笑顔に支えられている、ぱぱマーケターです。

前回のブログに引き続き、今回もNewsPicks Booksの書籍に関するレビューです。

というのも、先日読んだこの本は、熱量がハンパなく駆け抜けるように読んだので、この勢いで駆け抜けてブログに残しておきたいと思ったんです。

私は結構な量の本を読むのですが、時々「ご飯の時もトイレの時もお風呂の時も読みたい!」と思える、ドンピシャな本にたまに遭遇します。この本は、そのうちの1冊です。

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 

 

「破天荒フェニックス」

名前と表紙カバーから既に熱気がムンムンな一冊です。

今更のカミングアウトですが、私は小学3年生くらいから20年間メガネ愛用者です。が、オンデーズのメガネは1回も買ったことがありませんでした。

というより、オンデーズのことは全く知りませんでした。

そんな中、NewsPicsk Booksの新刊が発売されたことをきっかけに読み始めました。

※私は現在、NewsPicsk Booksにどハマり中

オンデーズという倒産寸前のメガネ販売会社の社長になった田中さんが、もがきながら、死にかけながら、がむしゃらにオンデーズを再生させる物語ですが、これは文字にしてもその熱量が全くと言っていいほど伝わらないので、とにかく駆け抜けて読んでください。

私がこのブログで言いたいのは、この本を読んだ後に芽生えた私の感情と、実際の行動です。私が読み終えてまず初めに何をしたかというと、

ソッコーで最寄りのオンデーズにメガネを買いに行ったんです。その時の感情は、「こんなにアツイ会社が売ってるメガネ、そりゃ買いたくなるわ!」という感じ。メガネの質とか、正直こだわりはないんです。とにかくオンデーズのメガネを私も身に付けたい!ただそれ一心でした。

さらに、私が最近気にしている方が、まさにオンデーズのメガネを愛用しているということがネットで調べているとわかり、具体的な商品まで狙い撃ち決定。それがこの記事。

www.owndays.com

そう、キンコン西野さんもオンデーズのユーザーやん!!!という発見。

このダブルパンチで、気づけばオンデーズ近鉄あべのハルカス店で買っちゃってました。なんなら、妻も1本買ってました。

ここからはマーケティングの本に書いてそうなことなんですが、要は私は「メガネが欲しかったというより、オンデーズの作り出すストーリーや世界観に没入したかった」んだと思います。この会社が売っているものが靴で、西野さんがサンダルを履いていたら、私は間もなく11月にはいるにもかかわらず、サンダル買ってたでしょう。

商品自体のクオリティには差がつきにくくなった今、その商品に込められたストーリーとか世界観で、いかに顧客を引きつけるかが、勝ち残っていく上でキーになっていくというのが、よくわかりました。

 

 

 

裸眼で1.0見えている人も、とりあえず「破天荒フェニックス」を読んでみてください!