ぱぱマーケターのCMOまでの道のり

30歳で一児の父親が、CMOを目指して駆け抜ける日々を記録したブログです。

お金を貯めるんじゃなくて、信用を貯めよう

ぱぱマーケター@サンデーモーニング です。

タイトルを見て気づかれた方もいますかね。

今回もマーケティングの話は抜きです。笑

はい、そうです。今回もキンコン西野さんの書籍についてです。完全にハート掴まれてしまってます。

 

新世界

新世界

 

 

 

「新世界」

タイトルだけ見たら、胡散臭さがたっぷりと思う人がいるかもしれませんね笑。

ちなみに、「はじめに」はご自身のブログで無料公開されてます。これを読んでみて興味があったらぜひ買ってみたらと思います。

【キンコン西野】新世界前夜 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

この「本の内容を一部無料で公開しちゃう」っていうのが、今までの常識したらありえないと思いがちです。でも、実際にこの本は既に10万部を突破しているんです。(私は発売日前日に買ったのに、既に帯に「10万部突破」と書いてありました。)

 

信用がお金に換わる時代へ

キンコン西野さんがなんども繰り返されているのが「これからは信用がお金に生まれ変わる時代であり、貯金よりも貯信するべき」ということです。

信用がある(人気がある)人が言うなら買ってみたくなる→インフルエンサー

信用がある人がやりたいと言うことなら、協力したくなる→クラウドファンディング

信用がある人とコミュニケーション取れる場があるなら参加したくなる→オンラインサロン

信用をフックにした換金装置は、既にこんなにも登場しているんです。

お金を貯めるのと信用を貯めるのと、どっちがいいんだろう

仮に100万あったとして、それを定期預金に預けても10年後くらいには100万ちょびっとにしかならない時代。正直、銀行に預けておくのは最もアホかと思います。次に、100万円で投資信託買って利回り3%とかで回した方がリターンは大きい。これはもう誰もがわかってることで、実際私も多くの金を投資に費やしています。じゃあ、100万円をぶち込んでプロジェクト立ち上げたりいろんなところ行ってたくさんの経験をするってのはどうだろう。いいこと悪いこと含めて多くの経験値が得られて、いろんな人に出会える。そこで素直に行動することで信用も貯まる。すると、その信用を基にクラウドファンディングで何百万円もの資金を集めたり、インフルエンサーとして活躍して何百万円もの収入を得る。っていうことも考えられるのじゃないか?

みたいな話が紹介されています。ロールモデルとして、ホームレスの方も登場してます。

twitter.com

 

「でも、100万円ぶちこんで、もしかしたら一文無しになる可能性もあるじゃないか!それなら銀行に預けておいた方がいいに決まっている!」という反論は容易に考えられますよね。私なりに考えたのですが、そういう反論が出てくる人は、お金を銀行でぬくぬく温めておけばいいと思います。その100万円を使って大きな夢を描いて、たとえ思う方向に行かなかったとしても、その時はなんとかなるさ!くらいの思いを持っている人こそ、貯金ではなく貯信活動をすればいいと思います。お金では計れない人との繋がりに価値を感じられるかどうか。そんなところも大事かと。

私も一児のパパではありますが、ほどほどの貯金はしながら、貯信にまわしていこうと思います。

(そろそろいい加減、マーケティングの話も公開していきます。)